全日本学生囲碁王座戦 特別対局

平成28年2月7日、銀座インターネットフォーラムにて、昨年12月の第14回学生囲碁王座戦を制した
大関稔さん(専修大学)と、井山裕太王座が対戦する学生囲碁王座戦特別記念対局がおこなわれました。
この対局は、プロの王座と学生王座が対局するという企画です。

井山裕太王座(白)―大関稔学生王座(黒)
自由置碁2子局 逆コミ4目半 黒中押し勝ち


棋譜はこちらから

 ※棋譜をご覧いただくには観戦ソフト「日経碁楽室」をインストールす る必要があります(無料)。
   下記のページからインストールするようお願いします。
   日経碁楽室 インストール

対局は自由置き碁2子、逆コミ4目半、持ち時間は
1時間と1手30秒である。


過去の通算結果は学生側の四勝五敗となっている。
 
 
井山王座は、
「強すぎる。左辺の黒でもう決まってしまった。
白が勝つ手はほぼなかった。」と語った。
 
 
大関稔王座の感想
「序盤思い通りにいかなかったが、2子のハンデは大きいと
思った。時間が無くなって秒読みに入ってからは全然読めて
なかった。秒読みに追われると、井山先生の方が良い手を
打つなと思った。勝ててよかった。」と語った
 
 
結果は大関稔学生王座の
196手完中押し勝ちという結果になった。
対局後も、両者熱心に検討する姿が見られた。
 
 

対局終了後、井山裕太王座から大関稔学生
王座へサイン入り色紙が送られた。

 
 
今回の対局は、日本経済新聞社HP 
NIKKEINETにてライブ中継されました。


日本経済新聞社様の学生囲碁王座戦HPは
こちらから。棋譜再現をご覧いただけます。
「日経囲碁サイト 学生王座戦」

 
 
inserted by FC2 system