全日本学生囲碁王座戦 特別対局

平成26年1月26日、銀座インターネットフォーラムにて、昨年12月の第12回学生囲碁王座戦を制した
闇雲翼さん(大阪大学)と、井山裕太王座が対戦する学生囲碁王座戦特別記念対局がおこなわれました。
この対局は、プロの王座と学生王座が対局するという企画です。



対局前に握手を交わす井山裕太王座 と闇雲翼
学生王座。

過去の通算結果は学生側の三勝四敗となっている。

対局は自由置き碁2子、逆コミ1目半、持ち時間は
1時間と1手30秒である。

 
 


黒は下辺の打ち方が疑問で、下辺を 普通に
収まっていればはっきり白の苦しい戦いだったが、
実践では黒十分であった。

その後も闇雲学生王座は最強に打ち、
冷静な内回しにより白の大石が死んでしまう。

そして闇雲学生王座の112手中押し勝ち
という結果になった。
 
 


検 討中。両者笑顔で言葉をかわす姿 も見られた。

井山王座は局後、「院生時代、伊田、志田より
強かったと山城先生から聞いていたので、
勝つのは無理だろうと思っていた。」と語り、
闇雲学生王座を称賛した。
 
 


闇雲学生王座の感想
「せっかく井山裕太王座と戦えるのだから、
迷ったら戦おうと決めていた。
最後は秒読みに入っていてはっきりとは
読めていなかったが、やれるとは思っていた。」
また、闇雲学生王座は世界王座選への抱負として
「出場するからには頑張りたいです。中国・韓国
が相手なので厳しい戦いになるとは思いますが、
久しぶりに日本からの優勝者を出したと思います。」
と語った。
 
 


対局終了後、井山裕太王座から闇雲 翼学生
王座へサイン入り色紙が送られた。

今回の対局は、日本経済新聞社HP 
NIKKEINETにて ライブ中継されました。

 
 


井山裕太王座(白)―闇雲翼学生王座(黒)
自由置碁2子局 
逆コミ4目半 黒番中押し勝ち

inserted by FC2 system