全日本学生囲碁王座戦 特別対局

平成25年1月26日、銀座インターネットフォーラムにて、昨年12月の第11回学生囲碁王座戦を制した
柳田朋哉さん(立命館大学)と、井山裕太王座が対戦する学生囲碁王座戦特別記念対局がおこなわれました。
この対局は、プロの王座と学生王座が対局するという企画です。

対局前に握手を交わす井山裕太王座と柳田朋哉
学生王座。

過去の通算結果は学生側の三勝三敗となっている。

対局は自由置き碁2子、逆コミ1目半、持ち時間は
1時間と1手30秒である。

 
 
白36のノゾキは悪手だった、36は5-Nがよかったと
井山王座。このノゾキによって、左の白の一団が弱
くなってしまった。 黒67まで、黒は左辺を大きく囲い
辛い展開だ。黒優勢である。 黒87のトビは、単に
89の所におさえたほうがわかりやすかったかもしれ
ないと井山王座は言う。90とケイマされ、難解な展開
になった。
 
 
黒111のブツカリは、白112と黒石を抑え込まれて味
がなくなってしまった。黒は単に14-Fと曲り、16-Lの
ツギなどの味をみたほうがよかった。 黒115は敗着。
115のマガりでは、白はまだそこの空間に眼を作る
余地があり失敗だ。115はマガりではなく、6-Jにノビる
べきだった。「マガってはいけないと頭で思いつつも、
時計に追われてつい打ってしまった。」と柳田学生王
座は悔しそうに語った。 そして、黒157の出は勝機を
逃した。ここでは、単に4-Bに飛べば、この白は死んで
いた。「これで死んでしまうなら全然ダメですね。」と
井山王座。
 
 
その後は井山王座の冷静な打ち回しにより、
黒の中央の一団が死んでしまう。そして井山
王座の230手中押し勝ちという結果になった。
井山王座は局後、「手合い違いの感じ。途中
まで全然差が縮まりませんでした。手どころで
ミスがあったので、それがなければ・・・。序盤
から白36の手で苦しくしてしまった。」と語り、
柳田学生王座を称賛した。
 
 

検討中。両者笑顔で言葉をかわす姿も見られた。

柳田学生王座の感想
「楽しい対局でした。最初は良いと思ったのですが、
手どころでミスをしてしまい、致命傷となってしまい
ました。ちゃんと読まないといけないという課題が残
りました。すごく緊張しましたが、なかなか対局でき
ない方なので打てて嬉しいです。もうすぐ世界学生
王座戦がありますが立命館大学の先輩やお世話に
なった方々に優勝を狙うように言われているので、期
待に応えられる頑張ります。ミスの無いよう、今回学
んだことを生かしたいです。」

 
 
対局終了後、井山裕太王座から柳田朋哉学生
王座へサイン入り色紙が送られた。

今回の対局は、日本経済新聞社HP 
NIKKEINETにて ライブ中継されました。

 
 


井山裕太王座(白)―柳田朋哉学生王座(黒)
自由置碁2子局 1目半コミ出し 白番中押し勝ち


inserted by FC2 system